アトピー性皮膚炎、ニキビなどの皮膚疾患は、目に見える部分に現れることが多く、悩みの種となることも少なくありません。当クリニックでは、経験豊富な医師が、さまざまな肌トラブルのお悩みに寄り添い、患者さんの状態やご希望に合わせた治療を行います。

きめ細かで丁寧な診察と治療に対応

皮膚科は、全身の皮膚だけでなく爪や頭髪などの治療も行います。

アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、蕁麻疹、褥瘡(とこずれ)、足白癬(水虫)など、湿疹や水虫、ニキビなどさまざまな肌トラブルのお悩みに寄り添い、患者さん一人ひとりの状態やご希望に沿ったきめ細かで丁寧な治療を行います。

アトピー性皮膚炎、ニキビ、足白癬(水虫)などの皮膚疾患は、治療を中断すると再発することも珍しくありません。そのため患者さんと十分コミュニケーションを取り、治療を継続することの重要性を認識していただけるよう努めています。

診断や治療だけでなく再発防止に不可欠なスキンケアなどもアドバイス

また当クリニックは、診断や薬の処方だけでなく、治療中や再発を防ぐためのスキンケアも大切です。アトピー性皮膚炎、褥瘡(とこずれ)、乾癬など皮膚症状の悪化を抑え再発を防ぐためにも欠かせないスキンケアや正しい薬剤の塗り方などのアドバイスも行います。

皮膚疾患は比較的命にかかわることが少ないですが、まれに皮膚がんのように命にかかわる病気もあります。 外見ではシミやほくろなどと見分けが難しいため、自己判断するのは危険です。当クリニックでは、ダーモスコピー(拡大器)による皮膚腫瘍の診断なども行っていますので、お気軽に受診ください。

〈皮膚科で取り扱う疾患例〉

湿疹(アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎など)、蕁麻疹、褥瘡、掌蹠膿疱症、乾癬、爪疾患、ざ瘡(ニキビ)、蜂を含めた虫刺され、腫瘍(鑑別中心)、各種皮膚症状を主体とした感染症(白癬、帯状疱疹、蜂窩織炎)など